blogブログ

5月20日の風占い

2024/05/19

今日はクラブのメンバーさんとおしゃべりの一日でした
私はウインドサーフィンの世界が主なのですが、
クラブには経験豊かな各業種の方が いらっしゃるので、何時も話に引き込まれてしまいます。
私の知らない世界は新鮮で面白いです

走らせ方と体力の問題でパンピングを無しでフォイリングにつなげればとの話の中で、
そんな話の中で、私の専門分野のセイルのバテンの話となりました。
セイルの深さからくる違いは理解していらっいしゃる様で
レーシング系セイル・フリーライド系セイル・ウエーブ系セイルと
使う目的が違う事でマストやバテンが違うとの説明から、
バテンによってノーマルの状態からアンダー風域に効果的なマストとバテン、
オーバー風域に効くマスト・バテンとが有ったりして
競技レベルの人は当たり前の様に気の意している話をしました。

そこでお使いのフリーライドFoilのノーカムセイルを
アンダーパワーに効く仕様にするためにバテンを作ってほしいとの事で
早速作ってお渡ししました。次の機会に試して頂きます。
パンピング無しからのフォイリングにつなげる為の
トルクの太いセイルになっていると思います。

神奈川県 鎌倉・逗子・葉山の湘南エリア東部
5月20日は北寄りの風が強めに吹きそうです
ウインドサーフィンのFin・Foilともに楽しめそうです。

5月21日は南寄りの風が吹きそうです

ウインドフォイル・ウインドサーフィンスクール
生徒さん募集中 丁寧に指導いたします
https://www.hayama-surfclub.com/schoo